初めまして。神戸市東灘区のごご行政書士事務所です。

神戸市東灘区の行政書士事務所「ごご行政書士事務所」です。

最初の事務所だよりですので、この事務所のご紹介をさせていただきたいと思います。

なぜ “ごご” 行政書士事務所?

名刺をお渡しすると「なぜ”ごご”なんですか?」というご質問を意外と多くいただきます。

話題作りのために奇をてらってこのような名称をつけたわけではないのですが、開業を考えていたころ午後に時間が空いていることが多かったので「主に午後に開業している事務所」という意味でごご行政書士事務所としました。

普通は「個人名+行政書士事務所」という事務所が多いので少々特殊といえば特殊な事務所名かもしれません。

誤解のないように付け加えておきますと、現在は終日対応可能な事務所となっております。事務所名の由来と営業実態が合わなくなってしまっているという、何とも言えない事態に陥っています。

ごご行政書士事務所代表・佐伯について

事務所名のご紹介のついでに、行政書士である私自身について簡単に紹介いたします。

現在は神戸市東灘区の六甲アイランドに事務所を構えておりますが、当地も含めて東灘区に20年以上居住しています。神戸大学法学部に通っていた関係で東灘区に住むようになり、それ以来ずっとですからすっかり根付いてしまっています。

行政書士を開業する前は大学時代にアルバイトで物流業界に入り、そのまま就職して物流業界におりました。拘束時間が長いとか休みが少ないとか言われている業界で確かにその通りなのですが、中に入ると水が合っていたのか結構居心地がいいもので長々と働かせてもらっています。

そのような事情もあって陸海運や倉庫系の仕事、そしてそれに関わる設備系や自動車系の仕事には愛着がありますので、行政書士事務所を開業するにあたってもこれらの業務を主力業務として位置付けています。

近年、コンプライアンスの問題や人材確保の問題を受けて業界に関する法律や制度の運用も大きく変わってきており、会社組織としてのあり方や業界の商慣行も変わりつつあります。

このような変化は不安であると同時に、チャンスでもありますので業界の将来が楽しみでもあります。この変化に対応するために日々勉強です。

神戸市の運送業・倉庫業・建設業・産廃業の許可はお任せください!

一般貨物自動車運送事業関係の許可や変更届、倉庫業関係の許可・届出、建設業許可の新規取得や更新のことなら当事務所におまかせください。

許認可を取得するにあたっての法人成りや定款変更を伴う組織替えなど会社の設計にかかわる部分から、許可取得後の事業の維持に関することまでご相談は随時承っております。お気軽にお問合せ下さい。